【曽於市】溝ノ口洞穴:曽於市を代表する自然が造り出した文化財

今回は、曽於市財部にある数千年という永い年月を経てできた洞穴、溝ノ口洞穴へ行ってまいりました!
鹿児島の観光スポット

アクセス

宮崎県の都城市にほど近い山の中にあります。駐車場はありますが、道幅が狭く離合できませんのでご注意ください。

住所

鹿児島県曽於市財部町下財部4907

高齢者・障害者向け環境情報

車いすが安全に通るには、入口の柵を管理している曽於市に開けてもらう必要がある。ただ、介助者の人数がいれば、やや狭い隙間を抜けて入ることも可能。その後の道も舗装不十分なのでタイヤをとられないように注意が必要。トイレは簡易的なものしかなく車いす利用者の使用は困難。

地図

溝ノ口洞穴の概要

その大きさは、高さ8.6m 横13.8m。
全長については、調査により224mまで確認されているものの、実は高千穂峰まで続いており、天孫降臨後のニニギノミコトが通ってきた洞窟という説もあります。※洞穴奥では縄文時代の生活跡もあったという。

洞穴は、凝灰岩の割れ目に地下水による流水が流れ込み、岩盤が水による浸食作用で削れていった結果、少しづつ空洞が拡がっていったといわれています。

昭和30年に鹿児島県の天然記念物に指定。

ももクロで人気爆発?

最近ではパワースポットとしての人気も高く、2015年には「ももいろクローバーZ」のLIVEにて使われた映像により人気が爆発しました。

ですが、それに伴い、心ない落書きも増えたとのことで来訪者のモラルも問われています。

現地レポート

この日は、平日午前中ということもあり、他の来訪者はおりませんでした。。※実は一年前にも訪れていたのですが、人が多く十分な写真が撮れなかったので今回は再訪となります(^^)/

車での訪問がほとんどになると思いますが、ここに至る道は、車一台分といったところですが、途中、すれ違える幅がある場所はいくつかあります。

そして到着。。

緑に囲まれた静かな場所。
溝ノ口洞穴の雰囲気

IMG_1685

今でも脇を水が流れています。。
IMG_1697

岩穴観音像や祠
IMG_1686

DSC_0221

洞穴からの風景。神秘的。。紅葉時期も素晴らしいだろう。
eyeemfiltered1463556119679

洞窟を出てからの風景
DSC_0220

まとめ

自然の素晴らしさと、古代ロマンの残る場所。落書きなどもってのほかです。
これを維持管理している、曽於市の方や地元の方々に感謝して訪ねたいものですね。

 

それではまた(o・・o)/~

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2018 takuya noda

鹿児島の風景パズル販売
郷土の風景をパズルで楽しむ

鹿児島の焼酎レビューサイト
鹿児島人が実際に飲んだ焼酎をご紹介!

鹿児島の風景写真サイト
写真から直感的に行きたい場所が探せる

鹿児島の風景写真集
写真クリックをすると撮影場所がわかる写真集!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう