高田の滝:岸良海岸を対面に望む なだらかな滝

内之浦方面から岸良海岸に向かい、岸良海岸を左手に眺望できる休憩所の手前の橋。
海岸ばかりに気を取られると気付かない可能性もあるが、右手の山に、なだらかな滝がある。これが高田の滝だ。

12931078_765946810206173_6536426609893898770_n

概要

落差約25m長さ約50m。
雨の日のあとなど、水量が豊富であればなかなか見ごたえのある滝ではないだろうか。

高田の滝
この日の水量は少なめだが、岩盤を流れ落ちる水の音が心地よい。
そして、気付いたことがある。

12140749_765946800206174_1108746560318404004_n

人工ゴミのない滝

薩摩半島の滝は、どうしても付近にビニール、プラスチックなどのゴミが目につくが、ここにはない。
あるのは、木の枝や竹といった自然のものばかりだ。
驚くことに国道沿いにありながら、古来より、変わらない滝の姿、自然の姿がここにはある。
あちこち県内を巡り、自然と対峙すればわかるが、自然に帰らないゴミがしばしば目につく。
いずれは、こういったものを清掃していく活動を。。と思いながら、その時に、何もできない自分に心が痛くなる。。
それは、余談であるが、やはり大隅の自然は本土として偉大である。
そう再認識させられた滝だった。

高齢者・障害者向け環境情報

車から眺めることも可能。国道ではあるが交通量は少ない。ただ、停車する際は、通過する車に迷惑のないようにしていただきたい。

地図

鹿児島の風景パズル販売
郷土の風景をパズルで楽しむ

鹿児島の焼酎レビューサイト
鹿児島人が実際に飲んだ焼酎をご紹介!

鹿児島の風景写真サイト
写真から直感的に行きたい場所が探せる

鹿児島の風景写真集
写真クリックをすると撮影場所がわかる写真集!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう