うなぎの美鶴:ランチも予約が無難!?鹿児島市内屈指の人気店【鹿児島市谷山 】

鹿児島市でウナギを食すとなると、専門店でいえば天文館、荒田、騎射場など市内北部付近が多い

南部の人間からするともっと近くにほしいところ…

そこで、探索すると慈眼寺の奥地に極上のお店を発見!

それが、今回ご紹介する「うなぎの美鶴」さんですヽ(^o^)丿

この記事を要約すると
・鹿児島市内でも指折りの美味しさのうなぎがある
・事前予約はしておいたほうが良い
・うな丼やうな重が出てくるまでの待ち時間も楽しもう!

うなぎの美鶴の詳細

まずは、うなぎの美鶴の場所やアクセス方法をご案内( ^ω^ )

アクセス

最寄り駅はJR慈眼寺駅となります。谷山神社方面を目指し、ふるさと考古歴史館の前を通過し、さらに先に進むと左手にあるお店が見えてきます。

住所

鹿児島市下福元町3573-4

電話

099-267-8341

営業時間

昼:11時~14時

夜:予約必須 17時~21時(OC20時半)

定休日

日曜日(お盆、正月)

地図

うなぎの美鶴ランチレポート

カウンター席に通されメニューをみつめる。。

最初は、普通のうな丼で注文したが、やさしい女将さんが”上”の存在を教えてくれた。※2015年当時のメニュー

ここのうなぎは注文してからさばいてくれる(注文前のうなぎは、絶えず流されている綺麗なお水の中にいる)

カウンター席でのんびり待っていたが、出てきたうな丼におどろいた!

でかい!!

期待を込めて食してみると、見た目そのまま見事にプリプリ、ホクホク!!

御飯を大盛りにしておけば良かったと後悔した(笑)

夏のうなぎシーズンは、うなぎ不足が叫ばれている現状もあるので、多くの方が訪れる。

行けるうちにいっておこう。

食を楽しむとはそういうことだ。

と、ここまでが2015年に初めて訪ねた時のレポートでした。。そして、2019年訪問時レポートを(^^)/

リピートランチ

昔は知る人ぞ知るお店だったのが、昨今のSNSブームの影響もあり、知名度の高い大人気店になっていた!!

この日、雨の中、開店前に訪ねるとすでに駐車場は満杯になりつつある。。それにも驚いたが4年前と比べ、駐車場が拡張され、アスファルト舗装がされている!!これにも驚いた。。

そして、入口左には名前と人数、注文メニューを記述するボードが掛けてある。

これに記載しないと案内されないので注意!

もちろん事前予約をしているのなら、お店の人に声をかければいい

そして入口にもう一つ気になる案内を見つけた

厨房内撮影厳禁!

親父さんの仕事の気を散らしてはいけない。ということで、店内の撮影も自粛。今回は最低限の撮影にしようと心に決める。

さて、一時待っていると声がかかる。入店時は事前に注文しているので、通された席で待ち時間も楽しんだらいい。

ちなみにメニューは、うな丼とうな重の二種類。これにご飯大盛などをお願いしたりする。

うなぎを割くことから始める、本当のうなぎ屋さんは待ち時間も含めて楽しめない人は向かない。多くの人は、年になんども食べれるものではないと思う。だからその瞬間がくる、このタメの時間もワクワクしながら過ごすのがいいのだ!

そして登場した

うなぎの美鶴のうな丼

うなぎの美鶴でランチのうな丼を堪能!

変わらず凄いボリュームのうなぎ!そして肝吸いも(´;ω;`)

まさに至高の時間。。弾力のある身とパリパリの皮。。相変わらずここのうなぎは凄い。。

味わいながらと心に決めていたのに、美味すぎてあっという間に平らげてしまった。。猛省。。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回、リピート時の内容も追加したのですが、本当に凄い人気店になってしまったのでめちゃくちゃ驚きました。いや、以前から人気はあったとは思うのですが、開店から並ぶほどとは。。

と、いうことで食べに行かれる際は、事前予約しておいた方が無難ですよ!!

近くのスポット

それではまた(o・・o)/~

鹿児島の風景パズル販売
郷土の風景をパズルで楽しむ

鹿児島の焼酎レビューサイト
鹿児島人が実際に飲んだ焼酎をご紹介!

鹿児島の風景写真サイト
写真から直感的に行きたい場所が探せる

鹿児島の風景写真集
写真クリックをすると撮影場所がわかる写真集!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう